2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「書籍・雑誌」の261件の記事

2018年6月16日 (土)

『ママだって、人間』『母がしんどい』

Photo

 かなり率直な表現で、妊娠から出産に至る自身の変化を描いておられます。

 突然キレたり、情緒が激しい方のようで、びっくりしましたが、その背景には、著者の母親との関係が強く影響していることも書かれます。

 ちょっと信じられないことが多いのですが、そういう母もいるのでしょう。

 毒親とか毒母とかで、最近、自分の母や親を批判してもいい風潮が出てきました。

 このこと自体は、AC運動の盛り上がりのあった2000年前後くらい(?)と似ているように思いますが、そのときは、愛されるべき子どもの時代に、愛がなかったとか、足りなかった話だったように思います。

 でも、今の毒母・毒親との関係で苦しかったことを語りだしたブーム(?)は、むしろ、間違った愛され方というか、親のほうでは、愛ゆえの行動としているだろうことが、うける子どもには非常に苦しいものだということを言えるようになった、という点で、かなり画期的なことだと思います。

続きを読む "『ママだって、人間』『母がしんどい』" »

2018年4月 4日 (水)

『旅人の木』、初期の作品ぽいです。

Photo


続きを読む "『旅人の木』、初期の作品ぽいです。" »

2018年4月 3日 (火)

うまいです。

Photo


『父 Mon Père』

続きを読む "うまいです。" »

2018年4月 1日 (日)

エッグマン 【追記あり】

Eggman


エッグマン 単行本 – 2017/10/6
辻 仁成 (著)

続きを読む "エッグマン 【追記あり】" »

バルト3国

 北から、エストニア、ラトビア、リトアニアです。

★エストニア★

 フィンランドとの間にあるフィンランド湾の対岸からは、フェリーで2時間ほど。

 13世紀、現在のタリンにデンマーク王が十字軍を率いて侵攻する。

 ハンザ同盟に加盟し街は繁栄するも、デンマーク、ドイツに続き、スウェーデン、ロシアに支配される。

 1918年に独立を宣言するも、1940年にソ連により併合。

 ドイツ軍の侵攻を経て、1944年には再びソ連に占領。

 独立の機運が高まった1988年、「歌の広場」に約30万人が集って歌うことで独立を訴え、1991年に再び自由を勝ち取る。

 2004年にEUに加盟。

 スカイプを開発するなどIT先進国だそうです。

 食べ物は、黒パン。

 ユネスコの無形文化遺産に選ばれた「歌の祭典」と「踊りの祭典」がある。選ばれたのは、2003年。

 ハープサル(地名)では、マッド・トリートメントが有名なリゾート地。

 ムフ島では、ムフ刺繍が有名。


★ラトビア★

 バルト三国のうち、中央に位置する。

 首都はリガ。

 13世紀にはリヴぉニア騎士団、ドイツ騎士団により支配される。

 ハンザ同盟に加盟。

 商業都市として発展するも、16世紀以降はポーランド、リトアニア、スウェーデン、ロシアに次々と支配される。

 1918年の独立宣言後は、めざましい発展、リガは「バルトのパリ」。

1940年にソ連に併合。

 ドイツ占領下から、1944年にソ連の支配。

 1991年に独立を回復。

 2004年にEU加盟。


 はちみつが名産。

 リガ観光スポットには、「猫の家」がある。

 幸運をもたらすと言われるカエルのオブジェ。

 ラトビア人は花好き。特別な記念日でなくても、花を贈る習性。

 魚もよく食べる。

 ユーゲントシュティール建築が有名。これは、アールヌーヴォーを意味する。

 冬至の日に開催される冬至祭。

 1年の厄を集めるために、ロープにくくりつけた丸太をひきずって、行列で歩く。ラッパや太鼓、鍋蓋のシンバルなどで、邪気を払いながら歩く。

 最終目的地に着くと、丸太は燃やされ、その周りで踊る。

 丸太を燃やすことで、厄を払い、幸福を呼び込む。
 

続きを読む "バルト3国" »

2017年10月17日 (火)

実店舗で。

 今日は寄り道して、書店さんの実店舗に久々に行ってきました。

 前から気になっている書籍があったのですが、ネット通販で購入するのも、もう十分やったし、たまには、実店舗で手にとってからどうするか決めようかなぁと思った次第です。

続きを読む "実店舗で。" »

2017年10月 8日 (日)

娘に贈る母の心、かな。

続きを読む "娘に贈る母の心、かな。" »

2017年9月 3日 (日)

それなりに、なんとかなりそう。

続きを読む "それなりに、なんとかなりそう。" »

2017年8月22日 (火)

年表にして、これでもかと突きつけられる「静かなる有事」

 気にはなっておりましたが、最近読みました。

続きを読む "年表にして、これでもかと突きつけられる「静かなる有事」" »

2017年8月13日 (日)

対談を書籍化したものです。

 2011年に行われた対談を書籍化したものです。

 島しょ部や過疎とされる地域の中から、勢いのある海士町などの事例を挙げて、経済指標だけでは把握できない豊かさについて語っておられます。

続きを読む "対談を書籍化したものです。" »

より以前の記事一覧

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。