2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「書籍・雑誌」の254件の記事

2017年9月 3日 (日)

それなりに、なんとかなりそう。

続きを読む "それなりに、なんとかなりそう。" »

2017年8月22日 (火)

年表にして、これでもかと突きつけられる「静かなる有事」

 気にはなっておりましたが、最近読みました。

続きを読む "年表にして、これでもかと突きつけられる「静かなる有事」" »

2017年8月13日 (日)

対談を書籍化したものです。

 2011年に行われた対談を書籍化したものです。

 島しょ部や過疎とされる地域の中から、勢いのある海士町などの事例を挙げて、経済指標だけでは把握できない豊かさについて語っておられます。

続きを読む "対談を書籍化したものです。" »

2017年8月 8日 (火)

のろのろ読書中

 大事な人がくださった本は、新書みたいにパパっと読めないので、職場において、少し時間があるときに、少しずつ読み進めています。

続きを読む "のろのろ読書中" »

続・感想

 

ここの続きなんですけれども。

  裕福な上の世代の方々は、もう経済成長しなくてよい、とおっしゃるが、団塊ジュニアやロスジェネは、経済成長が必要なんだ、と強調しているところも、共感を覚えました。

続きを読む "続・感想" »

2017年8月 7日 (月)

ロスジェネの切り捨て、確かに重要な視点ですね。

 本書では、「若者論」を論じるところから始まり、今の若者は擁護されているが、過去の若者、ロスジェネと呼ばれる1970年から1982年に生まれた人たちのことは、すでに切り捨て始めていると喝破しています。

続きを読む "ロスジェネの切り捨て、確かに重要な視点ですね。" »

2017年5月 4日 (木)

にわかゲージュツファン

 昨年末に、日経から出ている趣味系雑誌『日経おとなのOFF』(1月号)を買いました。ちょうど、2017年のカレンダーなども付録になっており、特集が、なじみのない「2017年絶対に見逃せない美術展」というものだったのですが、気まぐれに購入してみたのです。

続きを読む "にわかゲージュツファン" »

2017年3月 4日 (土)

十勝でマンゴーを生産して、地域の産業構造を変える。

 ネットで読める雑誌記事ですけれども、すごいビジョンをお持ちの事業者の話を読んで、なかなか希望が持てたので、ご紹介します。

続きを読む "十勝でマンゴーを生産して、地域の産業構造を変える。" »

2017年1月31日 (火)

『獄中記』を読んでいます。

 今頃なのですが、別の書籍を読んでいたら、そこに引用されていたので、『獄中記』を読んでいます。

 相当分厚いようなので、まだまだ最初の頃なのですが。 

続きを読む "『獄中記』を読んでいます。" »

2017年1月22日 (日)

時代に振り回される女性たちの独り言?

 

ここ に書いているので、読み終わるのに、1月半もかかりました。

 毎日読めるわけでもなく、その間に、別のことをしたりもしていたのですが。

続きを読む "時代に振り回される女性たちの独り言?" »

より以前の記事一覧

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。