2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「からだメンテナンス」の1076件の記事

2017年9月17日 (日)

耳の中の皮膚は、耳鼻科か皮膚科か問題。

Kimg0352

 数日前に、激写しました朝顔です。

 きれいですね。きれいな青。

 もうすっかり秋かと思っておりましたが、まだ咲いておられました。

 この人(=私)の子どもの頃は、朝顔と言えば、夏休みの朝のもので、ラジオ体操を終えて帰ってくると、朝顔が咲いているようなイメージが強いですが、今では、朝顔も、特に東京では、いつまでも咲いているような気がします。

 この人の子どもの頃から、数十年経ってしまいましたし、その間、朝顔の品種改良や、気候の変化により、朝顔にも夏にも変化が起きているのかもしれません。

 さて・・・。

 今日は耳の世話(受診)。

 正確に言うと、耳の中の皮膚が病気になっておりましたので、皮膚科に行ってきました。

 まずは、かゆいのです。

 で、かいてはいけないのですが、つい、かいてしまうのです。

 久々だったので、問診票に、「耳の中の皮膚がかゆい」と書いて、受付のところにいる方に提出したら、「耳でしたら、耳鼻科にいらしたほうが」と言われ、「いえ、皮膚です。以前にもこちらで診てもらいました。アレルギーだと思うので」と主張して、「じゃあ、先生に伝えておきます」と言ってもらいました。

 あ、皮膚科・アレルギー科のクリニックなのです。

Kimg0357

続きを読む "耳の中の皮膚は、耳鼻科か皮膚科か問題。" »

2017年9月16日 (土)

セカンドオピニオン、4時間かかった。

 仕事のタイミングも測って、数日前、セカンドオピニオンに出かけてまいりました。

 土曜だけ予約ができるけど、平日は予約ができないこと、予約ができないと2時間は待つことなどは、電話で教えてもらっていたのですが、それにしても、出かけた曜日が医師の数が他の日よりも20%少なかったこともあり、すごーーーーい待ちました。

続きを読む "セカンドオピニオン、4時間かかった。" »

2017年9月13日 (水)

活動量を増やすべく、散策です。

Kimg0348

 先日、徒歩でたどりついた虎ノ門ヒルズですが、今日も行ってみようとしました。

 が、先日よりも、向こうの通りからアプローチしてしまい、到着した地点も違うところでした。

続きを読む "活動量を増やすべく、散策です。" »

2017年9月11日 (月)

ヨルゴ模様。

Kimg0346

続きを読む "ヨルゴ模様。" »

2017年9月10日 (日)

うるさくない体重計を。

 体組成計が、使うたび最初から、今は何年で、何時で、ここは東日本なのか西日本なのかなど聞いてこられるので、面倒でした。

 ひとまず。

 毎回、体組成を知らなくてもいいので、体重だけが簡単にわかるものがほしいと思っておりました。

続きを読む "うるさくない体重計を。" »

2017年9月 8日 (金)

最中味噌汁

Kimg0344

 前の職場の知り合いに、最近、この人(=私)が教えたことのお礼として、最中に包まれたインスタント味噌汁をいただきました。

 もっと暑かった時にいただいていたのですが、なかなか熱湯を注いでいただく気持ちにはなれず、最近になるまで、とってあったのです。

 それを昨日、ありがたくいただきました。

 これは、お湯を注いで、混ぜる前の姿です。

 あとで、かき混ぜていただきましたが、とても、おいしかったです。

 ほうれん草と油揚げの具が大変よろしい感じでした。

続きを読む "最中味噌汁" »

2017年9月 6日 (水)

見合わせました。

 自己負担で8,000円もかかる予防接種ですが、今日果敢に会場に向かいました。

 予診票にいろいろ注意事項が書いてあるのですが、この人(=私)は、今週になってから受け取ったので、主治医はどう言っているのかとか聞かれても、そんなこと、主治医に聞いていないのでわからない、と申告しました。

続きを読む "見合わせました。" »

2017年8月25日 (金)

危険な一日。

Photo

 この人(=私)が、真夏には毎日チェックしている情報です。

 少なくとも、4年くらいはチェックしておりますが、だいたい、熱中症指数は4止まりなんですよ。

 目盛の4つ目まで、という意味です。

 その場合、メッセージは「厳重警戒」です。

続きを読む "危険な一日。" »

2017年8月24日 (木)

セカンドオピニオン、めんどくさく(笑)。

 セカンドオピニオンの資料が届きました。

 しっかり、予定を守ってくださって、ありがとうございます。

続きを読む "セカンドオピニオン、めんどくさく(笑)。" »

2017年8月21日 (月)

大きめの湯をたっぷり

 今夜は、広い方が女湯でしたので、たっぷりがんばりました。

 そっくり返る椅子も、2台並んでおりましたので、1台にしばしそっくり返りました。

続きを読む "大きめの湯をたっぷり" »

より以前の記事一覧

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。