2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「からだメンテナンス」の1000件の記事

2022年2月26日 (土)

梅まつり、しました。

Dsc_0274

 2月中下旬から、梅まつりをしていることは、以前から知っていましたが、なかなか出向く気力や体力がなく、今日は久々に春の光を感じつつ、出かけてきました。

Dsc_0279

 ただ、まだ咲いていない木もあり、満開に出かけたかったという思いは持ちました。

 白いのと、黄色い蝋梅(ろうばい)と言われる種類は、結構咲いていましたが。

続きを読む "梅まつり、しました。" »

2022年1月17日 (月)

ごぼうのごはんがおいしかったです。

Dsc_0262

 メインの鍋もおいしかったのですが、ごぼうを炊き込んだごはんもおいしかったです。

続きを読む "ごぼうのごはんがおいしかったです。" »

2021年12月 7日 (火)

ひとり飲茶決行!

Dsc_0238

 本日は、渋谷で用事を済ませ、明治通りを闊歩し、新宿でひとり飲茶を決行して、結構な時間を過ごしました。

 向こうがエビとニラの餃子、手前は黒酢の点心でスパイシーでした。

Dsc_0239

 これは、レタスを蒸して、味付けしたもの。

 基本的には、2,3人でシェアする前提のようで、このレタスは多かったです。おいしかったですが。

Dsc_0240

 こちらは、デザートのクコと金木犀のゼリー。

 味の表現が難しいので、おいしかったで済ませます。

Dsc_0237

 新宿は、経由地ですが、降りて寄り道などしないスタイル(コロナとは関係ない)なので、本当に久々にこんなことしました。

 感染症対策がしっかりされており、昼間なのに、席チャージもとられ、店員は愛想の良い中国人男性。

 なかなかよかったです。

 ただ、いろいろ食べたいので、ひとり飲茶だと、お腹は膨れますが、いろいろ食べたいという気持ちは満たせないです。

 そのうち、シェアできる飲茶が決行できるといいですが。。。

続きを読む "ひとり飲茶決行!" »

2021年12月 6日 (月)

変なホテル?

Dsc_0228

 12月に入って、とても寒いです。

 先週は、ほとんどずっとデスクで書類を取り寄せるための連絡や交渉をしておりました。

 相手先が多い上、10年以上前のことを今さら聞いても・・・という案件なので、こちらも相手にお願いするのが心苦しく。

 少しは外出しました。

 出先で、おかしな建物を見つけました。

 「変なホテル」というホテルがありますが、泊ったことはありません。

続きを読む "変なホテル?" »

2021年11月12日 (金)

小魚の群れです。

Fish02

 日々、修行中です。

 今日は、小さな魚の群れを表現してみました。

続きを読む "小魚の群れです。" »

2021年10月19日 (火)

ねこさん、修正と追加、あと、目薬。

Cat02_20211019165201

 ねこさんですが、よく見たら、耳は前向きでした。

なので、修正しました。

Cat03

続きを読む "ねこさん、修正と追加、あと、目薬。" »

2021年10月15日 (金)

点眼薬、苦いです。

 目が充血したので、眼科を受診し、2種類の点眼薬を差すように言われました。

 素直に従っております。

 日に4回、2つは5分空けて点眼することになります。

 で、それも、そのようにしています。

 点眼して、しばらくすると、苦い味がします。

 はい、もちろん、なめたり、口に入れたりはせず、目に点滴しています。

続きを読む "点眼薬、苦いです。" »

2021年9月 1日 (水)

防災の日ですね。

 災害や災害につながりそうな気象その他が、めったにないことだったらば、年に1度は防災について考え、防災訓練をし、避難時に持ち出す物品などの確認をしておくこと、同居者がいる場合には、通信手段が非常モードになった場合に、どうやって連絡を取り合うかを話し合っておくことなどに適した日として、実践したいものですが。

 近年、年中気象災害、コロナもずっと緊急事態、今では、他の病気や事故でも、医療に届くかどうかすら、怪しんで、個人的には、病気にならず、事故にも遭わないように、ともかく、注意をしつつ暮らしている日々です。

 毎日が災害、今も災害下。

 そして、避難する先でも、感染するかもしれない可能性もあるわけで。

 ひとまずは、自宅避難が可能なように、あと、自宅で事故に遭わないように、物が頭に落ちてきたり、滑ったりしないように、家具や物の配置を点検しなければなりません。

 まぁ、寝ているうちに、何かが落ちてこない配置にはなっているのですが。

続きを読む "防災の日ですね。" »

2021年8月21日 (土)

ワクチン接種、受けました(1回目)。

 いろいろあって、第1回目が9月中旬の予定になっていたのですが、追加分を手配してもらったお陰で、本日1回目を無事に済ませることができました。

 いろいろ心配があって、午後のワクチンの時間までに、午前中にかかりつけの医者に行こうかと思っていたのですが(昨夜のうちに、受診する準備もしていた)、朝になってみると、ちょっとめんどうになり、さらに、からだが疲れてもいるので、家で休んでいた方がいい気もし。

 さらに、医者に相談したいことも、ネットで調べてみたら、それなりの解決を得ることができたので、午前中受診は取りやめて、家で休んでいました。

 午後の時間が近づいてきたので、予診票に気がかりを記入し、会場に出向きました。

 受付を済ませて、本人確認をパス。そこから、お医者さんに気がかりを相談。さらに、接種会場に進んで、順番待ちの椅子に待機。接種ブースに呼ばれて、気がかりを確認。

 そこで、ブースは椅子にかけての接種なのですが、ベッドで寝た状態で接種したほうがいいかもしれないね、と対応してもらえることとなり、移動しました。

 はい、いくつか気がかりはあったのですが、最終的には、アレルギーや持病対応ではなくて、針を刺すと、迷走神経反射が起こることがあり、これは、気持ち(意思)とは関係ないので、心配していたのです。

 もし、からだ(迷走神経)が反応してしまうと、座ってさえいられなくなるので、急患が発生、そうなると、その対応で迷惑をかけることになります。

 そして、そうなったら、事情を話して、迷走神経反射である可能性が高いことを説明しなければなりませんが、そうなっているときには、あまり説明できる状態ではないので、やはり、事前に話しておくほうが賢明と思われます。

続きを読む "ワクチン接種、受けました(1回目)。" »

2021年8月 4日 (水)

オリジナルに挑戦中

Logo

 

 1年のうちでもっとも暑い期間に差しかかっていますが、先週くらいまで最高でも33℃ほどだったので(日なたなどは、40℃くらいはありそうですが)、室内では、それほどでもないと思いながら暮らしておりました。

 今日や明日は35℃超えの予報。

 日本海側では、37℃や38℃が記録されたそうで・・・。

続きを読む "オリジナルに挑戦中" »

より以前の記事一覧