2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「からだメンテナンス」の1000件の記事

2020年9月 4日 (金)

2か月から3か月続けることが大事

 9月になりました。猛暑は去らず。台風はどんどん発生。

 台風が大型化して、危険が満載ですね。接近地域の方々は、危険さを報じる情報をしっかり確認して、油断せずにお過ごしください。

 さて、からだが固いです。

 最近に始まったことではありませんが、さすがに、何かの取り組みを始めることにしました。

 宣言しておかないと、すぐに、忘れます。

 ストレッチをすることで、筋肉の柔軟性が増すらしいので、これを信じてやってみます。

 2か月か3か月は、最低でも行わないと効果が現れないそうです。

続きを読む "2か月から3か月続けることが大事" »

2020年8月18日 (火)

夕焼け、ユウゴ模様。

Kimg2102

 先日、とてもきれいな夕焼けを見ましたので、激写しました。

 毎度の言い訳(?)ですが、肉眼で見る方がより鮮やかで、もっと美しかったです。

Kimg2112

 こちらは、ヒルゴでもなく、ヨルゴでもない、夕方にいただいたご飯なので、いったん、ユウゴとしておきます。

 麻婆豆腐をご飯の上にかけて、土鍋ごと直火にかけておこげを作って食べる。そんな感じのご飯でした。

 手前に見えている四角いのは、麻婆豆腐ですが、大きいです。

続きを読む "夕焼け、ユウゴ模様。" »

2020年8月16日 (日)

毛物の方々の避暑 猫さん編

 発狂してもおかしくない暑さですね。そして、今日は蒸し暑かった??

 室内にいても、危険な気分になった1日でした。

 梅雨明けから全力で夏になった今年。

 毛物の猫さんたちは、どう過ごしているのか、気にしながら、通勤したり、夜に歩いたりして観察しているのですが。

続きを読む "毛物の方々の避暑 猫さん編" »

2020年8月 8日 (土)

大きめ洗濯機&乾燥機のあるコインランドリーを使ってみました。

 冬から春になるときに、ウールの毛布を洗濯したくなったのですが、クリーニングに出すととてもとても高いので、どうしようかと考えておりました。

 コインランドリーでは、最近、靴も洗えるマシンを置いているところもあると聞きました。

 子どもの運動靴ですよ。なぜだか、真っ黒になりますからね。

 そんな話の中から、オオモノも洗濯できるコインランドリーがあると知り、いろいろ調べて、今日、いったん、パッドとシーツを洗いに行ってみることにしました。

 歩くと結構な距離なので、自転車に、いつもは買い物用にしている大きめのバッグを使って。

 口が閉まらないので、無理やり押し込んで、口は開けたまま。

 でも、自分から出るような余裕はありませんでした。ぎっちぎちで。

 うろうろしつつ、なんとか、到着。

 壁にある諸注意を読んだりして、いざ、洗濯機兼乾燥機に投入。

 あ、壁の諸注意によれば、ウールの毛布はここでは洗濯できないそうでした。がくっ。

 そして、70分の設定をして、あとは、時間まで他の用事を済ませてくることができます。

続きを読む "大きめ洗濯機&乾燥機のあるコインランドリーを使ってみました。" »

2020年7月 2日 (木)

ヨルゴ模様。

Kimg1995

 いろいろ毎日がんばっていることを理由に、”自分ご褒美”ヨルゴを決行しました。

 これは、蕎麦の上にサラダが乗っかっている品です。おいしかったです。

Kimg1996

 こちらは、ヤリイカの天ぷらです。ヤリイカは、大きくなる前に捕まえると、小さいままでもかなりしっかり味のするおいしいイカです。

 そこで、4つくらいおられました。 ← 注:イカに「おられる」は誤用です。

 塩を付けていただきましたが、レモンを搾ってもおいしかったです。

続きを読む "ヨルゴ模様。" »

2020年5月26日 (火)

多摩川を激写

Kimg1876

 

 今日はとてもムシムシした天気でした。夕方は雨が降っていましたし、そうでなくても、こんなどんよりとした雲が出ていたので、大気中の水分が集合した感じ。

 ひと月くらい研究を重ねた職場までスポーツ自転車で行く試みですが、本日、決行いたしました。

 

続きを読む "多摩川を激写" »

2020年5月12日 (火)

在宅ヒルゴ模様

Kimg1864-1

 在宅でワークな日々です。ヒルゴは、買い物に出かけてもよいのですが、ここ3日ほど、2分半でゆであがるパスタを入手できたものですから、自力で作成しております。

 まず、1日目ですが、オリーブの葉粉末を練りこんで緑色になっているパスタを、2分半でざっと茹で、キャベツを投入して軽く火を通しました。

 その後、ニンニクと唐辛子がオリーブオイルに付け込まれたペペロンチーノ用オイルをひとかけ。

 そして、シラスをたっぷりとかけて出来上がりです。

 酢漬けを作っておいたので、カブなどを合わせて召し上がりました。

Kimg1865

 翌日は、やはり、2分半で茹で上がる緑色のパスタを茹でました。

 豚肉ともやしを炒めまして、キュウリは生のままで乱切りというかスライス。

 そして、最後に、焼きのりふりかけをたっぷりかけました。

 酢漬けは人参も見えますでしょうか。カブの葉が大好きなので、酢漬けにも参加させています。

 そして、昨日と同じペペロンチーノオイル。

続きを読む "在宅ヒルゴ模様" »

2020年5月 9日 (土)

続・自転車でトライ&エラー

 スポーツ自転車でのトライ&エラーの日々です。

 今日は勇気を出して、呼吸器科に受診しようと思い、いつもは電車を乗り継ぎ、徒歩も入れて1時間強かかる片道を、スポーツ自転車により行ってみようと思いました。

 勇気を出したのは、コロナの症状として、呼吸器への症状が出る人も多かろうことから、呼吸器科に受診することで、感染リスクを背負うのが嫌だなぁというところへの、勇気です。

 いつものところなので、ネットで調べると、今の状況に即した対応がなされておりましたし、そもそも、いつもしっかり情報をとらえては、自らの考えを明確に説明し、患者の負担が少なくなるよう、ネット予約システムを取り入れておられるので、まぁ、信頼できることを再認識したのでした。

 特に、今、コロナとはあまり関係のない症状でも、病院に受診する人は減っていると言われます。

 もともと、元気だから受診している方もいるように睨んでいるのですが、いじわるでしょうか。

 慢性疾患などは、急を要しないこともあり、この人(=私)も、もう少ししてからでいいか、などと思っている科もあります。

続きを読む "続・自転車でトライ&エラー" »

2020年5月 8日 (金)

今日は2時間はサイクリング・・・。

Kimg1848

 緊急事態宣言が延長されるというので、さまざま国民生活に影響が出ております。

 この人(=私)も、ご多聞に漏れず、ですが、運転免許の更新ができなくなっておりますゆえ、今の期限を延長する手続きをしなければなりませんでした。

 で、その延長手続きは、郵送でもできるのですが、気が付いたら、期限が迫っています。

 また、最近、折を見ては、近所の地図を眺めて、道の名前や、その道がどのようにつながっていくのかなどを勉強しておりますので、最寄の警察署への道のりなんかも、調べてみました。

 そして、今日。なんと、晴れてもいるではありませんか。

 運転免許センターは、大きなセンターですが、広域を対象としており、この人の住処からはちと遠いのです。以前に出かけたこともありましたが、その際も、帰りを徒歩で挑み、本当に歩きました。

 ま、いいとして、本日は、最寄警察署に、スポーツ自転車で出かけてみることにしたのです。

 理論上は、16分、信号などを含めても20分程度で行ける片道のはずです。

 ですが、あまり徒歩でも出かけない方向。

 以前に、その警察署でも運転免許関連の手続きをしたことがありますが、その際は、バスを利用して、近くまで参ったのでした。

 で、バスの通る道だと思い、地図でも、行き方をけっこう学習して出かけたはずでした。

 しかし、第1回チャレンジでは、30分も走行しているのに、思ったところにたどり着きませんでした。

 自宅から、知っている道を経由して、そこにできるだけ直行するよう地図を勉強したので、その脇のほうに行ってしまったり、通り過ぎてしまったらしいことがわかった際の、行きたい道への戻り方がわからないのです。

 そこで、来たところを帰りました。

 いつものところまで戻ってきたので、買い物をして帰ったのですが、店先にいろいろありがたい作り方で作ったパン屋さんが出てこられていたので、それも買い求め、いったん、帰り、ヒルゴ(=昼ご飯)となりました。

Kimg1849

 それだけで、約1時間のサイクリングでした。

 その後、気を取り直して、2度目のチャレンジ。再度、自宅から、出発して、今度こそ、目印として記憶したところを通過しつつ、目的地まで出向く所存です。

 名前を覚えた変則的十字路にまで行けているのですが、2度目も、やはり、おかしなところに行ってしまい、南北に走行したいのに、東西に走行する道を走っているのでした。

 不思議がこの世には溢れていますね。

 そして、いよいよ4時も近づいてきました。

 はい、免許の延長手続きは、4時半までに警察署に入らなければならないのです。

 

 

 

続きを読む "今日は2時間はサイクリング・・・。" »

2020年5月 3日 (日)

ちょっとウォーキングのつもりが。

Kimg1830

 本日は、在宅ワークに邁進しました。ええ、まじめに取り組みましてよ。

 お昼には、時間をきちんと守って、近くのコンビニまでヒルゴ(=昼食)を購入に出かけました。 

 その道中で、誰もいない道を歩いて公園を通り過ぎますと、先日はたんぽぽの花だったのに、綿毛になっていることがわかりました。

Kimg1832

 人間が新型コロナに振り回されていても、そんなことは関係なく、タンポポは花を済ませて、綿毛の段階に進めておられました。

 この人(=私)も、コロナに振り回されず、やるべきことは進めていかねばならんと思った次第です。

 そんなこんなで、ヒルゴも済ませ、午後も仕事をし、18時頃には、もういいかなという気持ちになりました。

 明日もあるし、じっとしていたから、腰に怪しい雰囲気が漂っているような。

 そして、今日はブラブラではなく、「ウォーキング」を実施してこようと、スマートフォンのアプリ、エクササイズを測定してくれる機能を使用して、ウォーキングに挑んだのでした。

Kimg1835

 まだ、少しずつ暗くなっていくくらいの時間帯でしたので、こんなバラも咲いていることを眺める余裕があったのでございます。

 それにしても、自宅の近所なのに、普段は、決まった道しか使っていません。

 こんな道や、住宅街があったんだーと今さらながら思いつつ、交通量が少ないので、今度は、ここを自転車で走ってもよいかななどと考えながら、ウォーキングを続けました。

 一応、この人の好きな、隣駅に向かっていたつもりでした。

 ただ、先日も利用した車がいっぱい走行する大きな道路と、その隣にある旧道は使わず、もっと奥まった通学路になっている道を、隣駅方向に進んでいるつもりでした。

 が、まったく、思ってもいないところに出てしまったのです。

 いつのまにか、西に向かっていたのが、北に向かっていることがわかり、そして、前に見たことがある、普段は使わないスーパーが夜なのにやっていることがわかりました。

 店の外から、混雑具合を確かめると、それほどの人がおらず、それなら、入って、ついでに、何か買って帰ろうと思いました。

 ここで、結構な収穫があったのですが、それはあとで。

 そんなこんなで、買い物をして、生ものも買ったので、すぐに帰ろうと思ったのですが・・・。

続きを読む "ちょっとウォーキングのつもりが。" »

より以前の記事一覧

世界時計