2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「社会のしくみを学習。」の368件の記事

2017年8月 6日 (日)

原爆の日

 広島にある原爆記念館が去年だったかリニューアルされたそうです。

 昨年、オバマ大統領が現職大統領として初めて広島を訪れたことが影響として大きく、今、外国人旅行者、特に、アメリカ人が訪れることが多いのだそうです。

続きを読む "原爆の日" »

2016年12月10日 (土)

ふるさと納税を検討中

 昨年末から、ふるさと納税を始めました。

 ふるさと納税、出身地などに、自分で納税先を決めることができる制度なのですけれども。

 出身地である必要もないため、いろいろな地域では、ふるさと納税の金額に応じて、その土地の特産品などをお礼としてくれたりすることが多いです。

続きを読む "ふるさと納税を検討中" »

2016年12月 5日 (月)

『週刊文春』のユニクロ潜入記事が、ざわざわです。

 最近、以前なら「話題騒然」とか表現していたのを、「世間をざわつかせている」という表現で代替させているのが目につくようになりました。

 もちろん、あくまで、口語的使用であり、まだ、正式な文書では見たことがありませんが。

続きを読む "『週刊文春』のユニクロ潜入記事が、ざわざわです。" »

2016年11月 8日 (火)

若年女性の「家事手伝い」から非正規中年シングル女性の問題

 朝日新聞に昨日付ですが、「非正規シングル中年の女性たち、見えなかった実態」という記事が出ていました。

 

ここ です。

 これは、横浜市の男女共同参画推進協会が実態調査を行っていらっしゃいましたが、それを取りまとめたことを取り上げる記事はいくつか読みましたが、今回の記事は、それにとどまらず、横浜のセンターでこれから始める支援講座の情報も紹介されています。

 また、ほかの地域のセンターの取り組みも紹介し、何人かの非正規中年シングル女性の声も紹介する、なかなか力の入ったよい記事だと思いました。

続きを読む "若年女性の「家事手伝い」から非正規中年シングル女性の問題" »

2015年10月17日 (土)

答えに窮する質問に応戦。

 先週から、喉が痛いのです。

 喉のところで、何かが体内に侵入しようとするのを、この人(=私)のからだが懸命にとどめようとしているようです。

 で、喉が痛く、飲み込むときに痛みを感じるので、きっと、赤く腫れているだろうと推測はできるわけです。

 先週から痛くて、この人の五連休中は休息をメインに、喉との闘いに集中できるように活動量を下げて生息しておりましたが、4日目くらいに闘いの成果が出て、少し楽になってきたと思ったら、連休明けの激務(←大げさ・・・)のために、再度、ぶり返すという感じで、痛みが昨夜から戻ってきたのでございます。

 で、日曜は休診のところが多いですが、最近では、土曜は午前中だけなら診てやってもいいよということも多いですので、近場で調べて、本日受診に挑みました。

 定期的に受診はしているのですが、それも、2,3か月に1度という最低限度の医者とのかかわりであって、日頃は、「ちょっと風邪かな?」くらいでは気軽に医者には行かないこの人なのです。

 それは・・・。

続きを読む "答えに窮する質問に応戦。" »

2015年6月25日 (木)

今月読んだ本の一部(6月)



 刊行された当時は、きっと、もっと注目されて話題になっていたのでしょうが、流行りに疎いこの人(=私)としては、最近、何かで見かけて、興味をもちました。

 それで、すぐに読むことができたのが、この2冊です。

続きを読む "今月読んだ本の一部(6月)" »

2015年5月14日 (木)

全国都道府県知事会が「第4次男女共同参画基本計画に関する提言」をお出しになりました。

えっと、ここ です。

続きを読む "全国都道府県知事会が「第4次男女共同参画基本計画に関する提言」をお出しになりました。" »

2014年9月23日 (火)

秋晴れの秋分の日。

Kimg0087

 耳はまだ痛いですが、最近、耳勉を再開いたしました。

 再開というか、普段からプレーヤーを携帯していろいろ聞いているので、休止していたのは、耳勉のうちの一部なんですがね。

 で、今日は、書店に本を買いに行きました。

 勉強のための本なのですが、どれを買うのがいいのか、店頭で結構真剣に中身を吟味していました。

 すると、購入した者だけが開けることのできる袋とじのあるものを見つけました。

 袋とじ・・・。

 これまでにも、購入者限定で、たとえば、語学の本なら、ダウンロード音源がもらえるとか、そういうのはありましたが、今度のは、アプリをダウンロードすることのできるパスワードなんかが、袋とじに書かれているというものでした。

 時代は常に進んでいるのですね。

 そんなんで、無事に購入しました。

続きを読む "秋晴れの秋分の日。" »

2014年7月 1日 (火)

半年分払うぞ!

 昨夜は、第1四半期の税金の納付書がどうしても見つからず、思い当たるバッグ、段ボール、クリアファイルの中を随分探したのに、見つかりませんでした。

 そこで、第2四半期ので、納付してしまい、今日、電話して第1四半期分を納付したことにできないか聞いてみようと思い、遅いのにコンビニまで出かけて支払ったのです。

続きを読む "半年分払うぞ!" »

2014年6月22日 (日)

世の中が進んでいます。

 新居にガスが開栓しました。

 ガスは都市ガス。都市ガスは、空気よりも軽いんだそうですね。これまで、プロパンガスだったので、下のほうにガス探知機を設置しておりましたが、今回は、部屋の上方に取り付ける必要があるそうです。

 どうして、そんなことを知ったのかと言うと、都市ガスの開栓に来てくださった方が、火災報知機は最初から付いているけど、ガス探知機がないから、付けたほうがいいなじゃないかとおっしゃってくださったからでした。

 プロパンガスの家は、ガス会社の人が来て、つけてくださいましたが、自分で付けた記憶がなく、探知機自体を自分で購入したりリースしていた記憶がありません。大家さんが付けてくれていたのかもしれません。忘れました。

 それで、ガスだけではなく、一酸化炭素も探知してくれるそうですので、不完全燃焼から知らないうちに一酸化炭素中毒になってしまわないように、ガス&一酸化炭素探知機能の一台を設置することとし、来週付けに来てもらうことにしました。

 その後、ピンポンが鳴らない理由を、古い家から持ち込んだミニ脚立に乗って確認してみると、電池があったので、たぶん、電池切れと思われます。なので、電池を買ってきて、取り替えれば、ピンポンは復活するだろうと思われます。

 今日のうちに試してみようと思っていたのに、あまりに疲れて、できませんでした。

続きを読む "世の中が進んでいます。" »

より以前の記事一覧

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。