2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「片づけ」の104件の記事

2017年5月 5日 (金)

中年以上の役者が見たい。

最高の人生のつくり方 [DVD]

 2014年制作の作品です。

 ダイアン・キートンは、2003年に公開された『恋愛適齢期』で、すでに、「熟年男女の恋愛」を演じているのですが、この映画も、同種のテーマのようです。

続きを読む "中年以上の役者が見たい。" »

2015年8月 8日 (土)

この夏、初G。

 近年、日本で暮らしていると、夏が35℃くらいなのは、「別に・・・」と思うわけです。

 そして、梅雨の時期の低気圧が繰り返しやってくる余波で、勝手に不調になりがちなこの人(=私)としては、梅雨明けの後の、高気圧続きの日々は、それなりに順応して、暑いと言えばもちろん暑いのですが、わざわざ、「暑い~~」と口に出して騒がずとも耐えられるものになってきていたのでございます。

 それなのに・・・。

 今年に関しては、この人においても、かなり暑いのです。

 唱えても仕方がないことだと思いつつ、「暑い、暑い」と言い、冷凍庫に入れている涼しさ応援食品(アイスなんかですね)を、次々と召し上がり、毎晩買い足さねばならないほどでした。

 体感では、去年よりは暑い気がしていたのですが、毎年、そういうことを言う人がいるのを観察しつつ、「去年も、このくらいは暑かったよ~」(心の声)と思っているこの人としては、そのようなヤカラが行うものと同類の行為をしたくなく・・・、数週間は黙って耐えていたのでございます。

 しかし、やはり、毎日チェックする「最高気温」を見ても、ここ数年の同じ時期よりも、明らかに数字が違うのです。

 35℃は見慣れていますが、36℃とか37℃が東京で予報され、実際に測定されるに至っては、「去年より暑い気がする」は、もう、客観的事実として、口に出してもよいのだと思うようになりました。

 そんなんで、職場でも、「去年よりも、暑い気がします」と言ってみると、最近の「猛暑連続記録」ニュースを聞いている方々からも、賛同いただけるようになりました。

 あれは、一定の条件の下で測定しているので、かなり、正確に昨年よりも暑いのだとは思うのですが、もうひとつ、昨年夏に居たオフィスとは異なるオフィスにいることも、この人の体感の違いに影響していると思われるのです。

 今のオフィスは、昼下がり(正確には、何時のことなんでしょうか?」から、夕方にかけて、夕日が差してくる位置にあります。

 それを、ブラインドで遮光するのですが、なかなか、効果的な遮温にはなっておらず・・・。

 どうしても、その時間帯は、暑いです。

 まぁ、冷房が使用できるところにいて、用事がない限りは、外に出かけなくても済むので、37℃の下で生きているわけではないんですけどね。

 で、去年、Gを退治してから、しばらく、見かけていなかったんですけど、今年初のGを見かけてしまいました。

 いえ、正確には、2日ほど前から、夜に「カサカサ」という控えめな音で、存在を予期はしていたのですが、寝る前でもあり、また、「気をつけて暮らしているし、入ってこれる余地はないはず」と思いたくて、疑念を無視していたのでございます。

 昨日の夜、寝ようとしたら、今度は、姿を見せて、存在を誇示してきました。

 いえ、それほど、威張った感じはなく、見た目から、きっと、最近、成人したばかりの若い姿で、特に警戒心が育っておらず、姿を見せて明るいところで止まっているので、この人としても、それほど驚異にも脅威にも感じませんでした。

 あの、不要に素早い動きが、この暑いのに、俊敏に走って行こうとする行動規範が、Gがその存在以上に嫌われる理由ではないでしょうか。

 で、Gですけれども。

続きを読む "この夏、初G。" »

2015年1月11日 (日)

図書館の本を郵送で返却しました。

 なかなか本が読めないこの頃ですが、返却期限を過ぎてしまったので、梱包して郵送で返却しました。

 お陰で少しだけすっきりしました。

 かなり分厚いものが多く、読み終わってないものもあったので、今日の昼間に、いくつかのものはぱらぱら見て、また借りるべきか吟味しました。

 別の図書館でも所蔵しているものは、そこで借りればいいのですが、分厚いものや出版部数が少ないものを所蔵していない図書館もあるので、全部は叶いませんでした。

続きを読む "図書館の本を郵送で返却しました。" »

2014年10月 5日 (日)

待ちぼうけでした。

 今日は、古本を引き取りに来てもらうことになっていた(と思っていた)んですが、結局、いらっしゃいませんでした。

 ですが、いらっしゃらないことが前もってわからなかったので、本を段ボールに詰めたり、不要な書類を捨てたりして、少し片付きました。

 詰めた段ボール箱がありますが、明日、問い合わせてみることとします。

続きを読む "待ちぼうけでした。" »

2014年10月 4日 (土)

台風接近で、得も言われぬ眠さ。

Kimg0105

 「得も言われぬ」なんて、言葉を使うことを、多少は躊躇します。

 やはり、言葉を使って生きているイキモノが、簡単に、「言葉にできない」とか「得も言われぬ」とか使ってはいけないような気がするからです。

 今日は、引き込まれるような眠気と闘いつつ、ときどき、うとうとして、でも、なんとか夜になるまで起きていました。

 台風が接近しているので、そのために、だるかったり、場合によっては、今日のように、非常に強い眠気が襲ってこられます。

続きを読む "台風接近で、得も言われぬ眠さ。" »

2014年8月 3日 (日)

ホットヨガ、再開しようと思います。

 最近、近くにホットヨガのスタジオがオープンしました。

 数か月前でしたが、気になりつつも、いろいろと他に優先すべき用事が詰まっていたので、なかなか決心がつかず。

 それで、今日、体験レッスンを予約して、行ってきました。

 実は、もう10年くらい前(!)、一時的に、ホットヨガをやっていたことがあったんですけど、もう前だから、理由は忘れたけど、止めてしまいました。

 そのときは、2つの別のところに行ってみたので、お店や先生のやり方によって、多少、違いがあることがわかっていました。

続きを読む "ホットヨガ、再開しようと思います。" »

2014年7月 9日 (水)

やっと、発掘~~~。

 やっと、掘り出しました~~~。向こうの段ボールの一番下に潰れそうになって、全部がまとまってありました。

 よかった~。

 さっそく、プレイヤーは充電。

 それから、CDをプレイヤーに転送することもできます。

続きを読む "やっと、発掘~~~。" »

2014年7月 8日 (火)

プリンタのケーブル

 プリンタのケーブルをそろそろ発掘したいと思っていたのですが、少し前に、発見いたしました。これで、プリントできます。よかった。

 他に、数日前から発掘したいものがあるのですが、一応、挙げておきます。

・ポータブルプレイヤーの充電器

・ポータブルプレイヤーのPCにつなぐUSBケーブル

 なんとか出てきてください。

続きを読む "プリンタのケーブル" »

2014年7月 7日 (月)

段ボールの開き

 段ボールの開きを回収してもらおうと、今日、外から連絡しました。。

 本当は、雨に濡れないようにして、回収してもらうほうがいいんでしょうが、この梅雨の時期、それは、無理ですわ。

 もちろん、家でじっと待っていて、回収に来てもらったら、おもむろに家から出すっていうのも、ありますが、家に収容しきれないから、外に置いてあるんだもん。

続きを読む "段ボールの開き" »

2014年7月 6日 (日)

猛獣と猫さん。

 一気にやるのは諦めて、徐々に進めることにしましたが、さすがに、生活スペースに侵食しまくりなので、毎日少しは片付けなければ、どうにもなりません。

 段ボールに入れている様々な物を、出して、どこかに仕舞いこまなければなりませんが。

 今日は、5箱分くらい開きにしました。段ボールの開きですね。そして、開いた箱も、どこかにやらないと、部屋ふさぎなので、玄関前に。

 大きめの箱が上に積み重なっているのを無くして、少し寄せると、多少は広くなった気がしました。

 明日は、燃やすゴミの日なので、ゴミ袋5、6袋は出す予定です。

 さらに、段ボールの開きも、そろそろ引っ越し業者さんの引き取りサービスにお願いしてもいい段階になってきました。

 まだまだあるけど、それは、自治体の資源ゴミ回収に出すことにします。少しずつね。

続きを読む "猛獣と猫さん。" »

より以前の記事一覧

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。