2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「写真。」の332件の記事

2020年6月12日 (金)

夕日、空、雲。

Kimg1934

 東京地方も梅雨入りしましたが、それでも晴れ間はありますので、夕日を激写してみました。

 肉眼で見る方がキレイなのですが、それでも、まぁ、こちらもそれなりですので、よろしければご覧ください。

 激写者は、特に、雲の様子を気に入っております。

Kimg1935

 先ほどの写真は、西の空ですが、こちらは同時刻の東の空です。

 雲がなかなかです。

続きを読む "夕日、空、雲。" »

2020年6月 7日 (日)

多摩川の曇天

Kimg1885 

 6月になっておりました。

 この日は雨は降っておらず、晴れていたと思いますが、かなりの雲が出ていました。

 見ているのは、東側ですが、もし、雲がないなら、西側に富士山が見えていてもおかしくないのですが。

Kimg1885_20200603064201 

 今月は梅雨があるので、小雨はともかく(すでに経験しました)、大雨の場合の通勤が気になります。

 

続きを読む "多摩川の曇天" »

2020年5月 8日 (金)

今日は2時間はサイクリング・・・。

Kimg1848

 緊急事態宣言が延長されるというので、さまざま国民生活に影響が出ております。

 この人(=私)も、ご多聞に漏れず、ですが、運転免許の更新ができなくなっておりますゆえ、今の期限を延長する手続きをしなければなりませんでした。

 で、その延長手続きは、郵送でもできるのですが、気が付いたら、期限が迫っています。

 また、最近、折を見ては、近所の地図を眺めて、道の名前や、その道がどのようにつながっていくのかなどを勉強しておりますので、最寄の警察署への道のりなんかも、調べてみました。

 そして、今日。なんと、晴れてもいるではありませんか。

 運転免許センターは、大きなセンターですが、広域を対象としており、この人の住処からはちと遠いのです。以前に出かけたこともありましたが、その際も、帰りを徒歩で挑み、本当に歩きました。

 ま、いいとして、本日は、最寄警察署に、スポーツ自転車で出かけてみることにしたのです。

 理論上は、16分、信号などを含めても20分程度で行ける片道のはずです。

 ですが、あまり徒歩でも出かけない方向。

 以前に、その警察署でも運転免許関連の手続きをしたことがありますが、その際は、バスを利用して、近くまで参ったのでした。

 で、バスの通る道だと思い、地図でも、行き方をけっこう学習して出かけたはずでした。

 しかし、第1回チャレンジでは、30分も走行しているのに、思ったところにたどり着きませんでした。

 自宅から、知っている道を経由して、そこにできるだけ直行するよう地図を勉強したので、その脇のほうに行ってしまったり、通り過ぎてしまったらしいことがわかった際の、行きたい道への戻り方がわからないのです。

 そこで、来たところを帰りました。

 いつものところまで戻ってきたので、買い物をして帰ったのですが、店先にいろいろありがたい作り方で作ったパン屋さんが出てこられていたので、それも買い求め、いったん、帰り、ヒルゴ(=昼ご飯)となりました。

Kimg1849

 それだけで、約1時間のサイクリングでした。

 その後、気を取り直して、2度目のチャレンジ。再度、自宅から、出発して、今度こそ、目印として記憶したところを通過しつつ、目的地まで出向く所存です。

 名前を覚えた変則的十字路にまで行けているのですが、2度目も、やはり、おかしなところに行ってしまい、南北に走行したいのに、東西に走行する道を走っているのでした。

 不思議がこの世には溢れていますね。

 そして、いよいよ4時も近づいてきました。

 はい、免許の延長手続きは、4時半までに警察署に入らなければならないのです。

 

 

 

続きを読む "今日は2時間はサイクリング・・・。" »

2020年5月 1日 (金)

じっとしていると、固まりますので、注意。

Kimg1817

 在宅ながらも、仕事はしております。しかし、通勤などで歩く時間がないために、かなり、じっとした生活になっております。

 座ったままだと、寿命が縮まるので、気を付けなければなりませんが、その前に、固まっていくことが本日わかりました。

 晴れてもいたので(夏日を記録)、自転車で隣駅まで行ってみました。2キロちょっとです。

 そこまでは、快適でしたが、自転車にロックをかけようと、かがんだところ、ぎっくり腰の雰囲気が襲ってまいりました。

 なんとか、気を紛らわせて、そうではない気持ちで、その場は済ませましたが、これでは、まずいことがしっかりと認識されたのでございます。

 上の写真は、そのときに激写したハナミズキです。きれいですね。

 それで、だましだまし、自転車に乗って帰ってきたのですけれど、家の中で、腰や腰だけでなく、たぶん、お尻の奥の筋肉が、脚の裏側の筋肉、足裏などを引っ張ってみました。

Kimg1818


 さらに、歩数も最近少ないので、その後は、うろつきながら散歩と、ウォーキングを行いました。
 
 この一重のバラの写真は、そのうろつきの際に、激写したものです。夕方でしたので、薄暗くなる頃でした。

 でも、きれいですね。

Kimg1819

 そして、この写真ですが、バラの後ろには、こんなミニ菖蒲園が。

 これも、いつもこの時期に忘れずに、がんばって咲いておられます。

 

続きを読む "じっとしていると、固まりますので、注意。" »

2020年4月 9日 (木)

世の中は、不透明ですが。

Kimg1783

 4月になっておりましたが、新型コロナ情報に気を取られておりました。

 どんどん感染者数が増えているように見えますが、把握できているだけの情報なので、もっと前から増えているのではないかと思っております。

 今後、どうなるかわかりませんが、この人(=私)は仕事に行かなくてもよくなるようです。通勤しないでもよいという意味で、仕事そのものがなくなるわけではないとは思っておりますが。

 そんなこんなで、今日は、春になっていることを思い出すために、菜の花を激写しました。

 

Kimg1780

 畑は、いつもの春です。

 今年は、年明けくらいには、菜の花と桜が同時に咲く伊豆辺りに行ってみたいなぁと思っていたのに、遠出はおろか、通勤も憚られるようになってきていますね。あ、また、同じ話題に・・・。

続きを読む "世の中は、不透明ですが。" »

2019年9月14日 (土)

なんとなく、四半世紀ぶり。

Kimg1491 Kimg1492 Kimg1493


 今日は午前中から活動するのがめんどうになってきて、午後から稼働いたしました。

 もちろん、朝ご飯はしっかり召し上がりましたが。

 人工にできた島に向かってモノレールに乗りました。

 この先に、神戸空港があるらしく、ちょっと羽田空港にモノレールで向かう感じと似ています。

 快晴で、夏がまだしっかり滞在中の気温、空も青くきれいでしたし、雲も「まだ夏である」と言っているかのようでした。

Kimg1495

 本土に向かって激写です。

 Kimg1496 Kimg1498

 ここは、人工島に入った辺り。

Kimg1499 

 こんなに住宅がたくさんありました。

続きを読む "なんとなく、四半世紀ぶり。" »

2019年5月 9日 (木)

さくらんぼ、きれい。

 Kimg1329
 
 先日激写したものです。そう、さくらんぼが通りすがりの道の木になっていました。とてもきれいでした。

Kimg1330

 ここの道、昨年も通っているはずなのに、気が付かなかったんですよね。どうしてでしょうね。

Kimg1331

 とてもおいしそうですが、持ち主がいそうですので、勝手に採取してはいけませんし、食べてもおりません。

 味がとても気になりますが、鑑賞用にするのもよいです。鑑賞だけなら、もし、どこかのお宅のものでも、問題ないでしょう。

 春先に、これらの木は、花が咲いていました。

 思い出してみると、桜の木でしたね。

続きを読む "さくらんぼ、きれい。" »

2019年4月30日 (火)

つつじがきれいです。

Kimg1312 Kimg1311

 なんだかご無沙汰しておりました。

 お元気ですか?

 この人(=私)は、なんとかやっております。

続きを読む "つつじがきれいです。" »

2018年7月 1日 (日)

キャロットタワー(2018.6.30)

Kimg0850

 夕方だったので、西の空に日が沈もうとしているところです。

 まだ沈みそうではなかったかな。傾いていくくらいな感じ?

Kimg0851

 夕日と雲の感じが素敵でした。

続きを読む "キャロットタワー(2018.6.30)" »

2018年5月27日 (日)

アジサイの季節に突入

Kimg0823

続きを読む "アジサイの季節に突入" »

より以前の記事一覧

世界時計