2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「写真。」の342件の記事

2021年10月 4日 (月)

ベージュねこさん

Cat01

 向こうに見えるのが、ベージュねこさんです。

 三毛猫っぽい色の組み合わせに、一枚上に白い色を重ねておられるので、全体的にベージュな様相を醸しているところが珍しい色柄の毛皮遣いではないかと思っております。

 以前より、ベージュねこさんをご紹介したいと思っておりました。

 しかし、この手前の柵から出て、路上で出会うと、いつもベージュねこさんはたいそう警戒しておられ、スマホで激写しようにも、そんな準備をするまでもなく、足早に去ってしまわれるので、いつも自分の目に焼き付けるだけで、カメラに収めることができずに何年もやってきました。

 この日は、珍しく、柵の向こう側で、手前のねこさんとともに、くつろいでおられる場面に通りすがることができました。

 柵の向こうに見かけるときも、ここまで油断した状態は、これまではなかったのですが、ちょうど日当たりもよく、気温も暑くもなく寒くもなく、昼寝には最適な日和だったのだろうと思われます。

続きを読む "ベージュねこさん" »

2021年9月29日 (水)

ねこさん

20210926

 先日、通りすがりに出会ったねこさんです。

 スマホを取り出して激写したけど、逃げようとしませんでした。しかし、警戒してじっと見ています。

 なぜ逃げないのかは、このねこさんに聞いてみないとわかりませんが、藁の中を覗いたりして、いろいろと興味関心を満足させる活動中でした。

続きを読む "ねこさん" »

2021年7月27日 (火)

月夜

Dsc_0061

 日中は、33℃くらい、しかし、日射があるところはどうせ40℃くらいはあると思われます。

 多湿。

 室内だと、65%くらいかな。

 しばらく晴れが続いているので、60%を切り、室温も30℃程度だと、それなりです。

 

続きを読む "月夜" »

2021年7月 6日 (火)

湿度70%

 熱海の災害のこと、気になっています。何もできませんが。

 数年前も、豪雨でひどい被害が出ましたね。

 個人単位でできることは、避難について調べておくことくらいしか思いつかないのですが、コロナもあるし、避難所に避難するというスタイルも選びづらく、地震などなら自宅避難もあるでしょうが、豪雨などの場合は、自宅からどこかに避難しなければならないでしょうし、難しいです。

 梅雨の時期なので、雨が降ることと、湿度が高いことは仕方がないのですが、自宅が湿度70%だとさすがに心が打ち砕かれます。

 除湿専用機を使うと、室温が上がるのですが、除湿を優先して、なんとか60%程度までにならないかと思っています。Dsc_0047 

続きを読む "湿度70%" »

2021年5月12日 (水)

鴨さんを激写に出かけました。

Kawa

 鴨さんたちを激写に出かけました。

 ここが、いつも鴨さんお二方のおられる川です。

 この場所からは、見えませんでしたので、探しました。

Kamo

 川の端を歩きながら探すと、上流方向にずいぶん行きますと、おられました。 

 どうも、食事中のようでした。顔を水面に沈めては、何かを食べておられるのでした。揃って。

 上の写真は、一緒に水中に顔を沈めているところです。

続きを読む "鴨さんを激写に出かけました。" »

2021年3月27日 (土)

念願の久地円筒分水

Kimg2329

 以前に行こうとして、たどり着けなかった久地円筒分水。

 この日のチャレンジでは、何の問題もなく、たどり着くことができました。

Kimg2330

 桜が咲くころの、写真を見たことがありましたが、実際に、近くから見ると、また違った印象です。

 特に、今は、コロナで人が多く集まるのを避けねばならない状況です。

 平日の昼間であることもあって、人出はまばら。座ってヒルゴを召し上がっている方も、2名程度でした。

 外側の円の部分には、カモがおられましたが、写真では小さくて見えないかもしれません。

 写真で知っていたときには、カモの存在を知りませんでしたし、いつから、カモが浮かんでおられるのかはわかりません。

続きを読む "念願の久地円筒分水" »

2021年3月24日 (水)

今年も桜。

Kimg2307

 

 南関東は13日頃から桜の開花情報が聞かれていますが、ここも、例年のように、こんなに咲いています。

続きを読む "今年も桜。" »

2021年1月21日 (木)

食べることもできるのか、興味津々です。

Kimg2210

 白菜のおいしい季節ですが、召し上がっていますか?

 

 私は、先日ご紹介したレンジ鍋を用いて、白菜をかなりいただいています。

 ところで、この写真は、白菜ではなく、鑑賞用の花白菜?花キャベツ?

 いえ、正式には、ハボタンです。

 もともとは、江戸時代に食用として日本に渡来したと書いてありますので、食べようと思えば食べられるかもしれません。品種改良後ですが。

 

続きを読む "食べることもできるのか、興味津々です。" »

2020年11月12日 (木)

君の名は?

Kimg2160

 この実ですが、今、ちょうど、こんな感じです。

 この時期に、実になっているということは、少し前に花が咲いていたはずですが、花は見ていませんでした。

 なんという名前なのでしょうか。

 気になっておりましたら、さる方から、鑑賞用トウガラシだと教えていただきました。

 鑑賞用トウガラシを画像検索してみたところ、もっとカラフルな種類もあることがわかりました。

 これは、パープルフラッシュという品種のようです。

続きを読む "君の名は?" »

2020年7月 4日 (土)

毎度、多摩川。

Kimg1967 

 最近、馴染みになってきましたが、多摩川の写真です。

 こちらは西を見たところ。

Kimg1966

 こちらは、東を見たところです。

続きを読む "毎度、多摩川。" »

より以前の記事一覧