2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「映画」の51件の記事

2017年8月13日 (日)

毎日かあさん

商品の詳細

 西原理恵子の原作漫画を映画化した作品です。

続きを読む "毎日かあさん" »

2017年6月 4日 (日)

ドラマでしたが「スケープゴート」

連続ドラマW  スケープゴート [DVD]

 2015年にテレビドラマ化されていたようですが、WOWOWなのかな、この人(私)は見ていませんでしたし、知りませんでした。

続きを読む "ドラマでしたが「スケープゴート」" »

2017年5月 7日 (日)

初冷房

ハリー・ポッターと秘密の部屋

続きを読む "初冷房" »

2017年5月 6日 (土)

ただの棒ではダメなのか。

商品の詳細

 今日は30℃近くに気温が上がり、地域によっては30℃だったところもあったのかもしれませんが、すっかり夏の様相でした。

 部屋の中も26℃を超え、なかなかな環境になってきました。

 とはいえ、まだクーラーを使うほどでもありません。

 扇風機を回してみることにしましたが、風があるだけでも、からだにあたらなくても、それなりに、快適です。

続きを読む "ただの棒ではダメなのか。" »

2017年5月 5日 (金)

中年以上の役者が見たい。

最高の人生のつくり方 [DVD]

 2014年制作の作品です。

 ダイアン・キートンは、2003年に公開された『恋愛適齢期』で、すでに、「熟年男女の恋愛」を演じているのですが、この映画も、同種のテーマのようです。

続きを読む "中年以上の役者が見たい。" »

2017年1月 5日 (木)

映画「未来を花束にして」は、1月27日から。

 興味深そうな映画の情報を入手しましたので、リンクをはっておきます(ここ)。

続きを読む "映画「未来を花束にして」は、1月27日から。" »

2015年4月21日 (火)

映画はまだ観ていませんが。

続きを読む "映画はまだ観ていませんが。" »

2014年12月29日 (月)

食べ物が出てくる映画で、「強い女はひとりでいい」について考えた



 いろいろ用事があると思いつつ、疲れもあって、グダグダしました。

 この映画は、小さい子どもを抱えて、離婚しようと実家に帰ってくる女性の奮闘を描くものなんですが、食べ物ネタが好きな人にもお薦めです。

 自活して子どもを育てていくために、仕事を探すんですが、それまでの職歴についてはわからないものの、なかなか就職できません。

 それで、何でもいいからと始めてみた仕事にも、あんまりうまくいかず。

 離婚しようと思っている夫にも、なかなか別れ話を理解してもらえず。

 そんな中で、子どもに作るお弁当は、キャラ弁ではなく、のり弁。

 それがすごくおいしいらしいんです。

 見た目は海苔の入ったお弁当なんですが、その構造を解説する図が入っているわけです。

 様々な味ご飯を地層のように重ねたり。

 お弁当がとてもおいしいので、お弁当屋さんでもやるかってな話に展開していき、この女性も初めて強くやってみたいと思うことを見つけるっていう話。

 結末は、見ていただくとして。

 この人(=私)が気になったことを書いておきます。

 それは、離婚しようとしている夫と、昔好きだった同級生の独身男性の両方から好意を持たれているものの、どっちとも言えない状況があった中で出てくる言葉なのですが。

 この女性が、あまりに強いので、自分は必要ないんじゃないかっていう趣旨の台詞でした。

 確かに、強いです。気も強いし、意志も強い。けんかも強い。

 だけど、それだと、なにゆえ、自分が居なくても生きていけるっていう話になりがちなんでしょうかね。

 このことは、この映画だけではなく、割とよく見られることだと思うんです。

 女性が強くても、一緒に生きればいいのではないか、とか、女性個人が強くても、ひとりよりもふたり以上でいたほうが、何かとよいのではないかと思ったり。

 強いと、自分の存在理由を見つけられないなんて、どうも腑に落ちないこの人でした。


インターポット

続きを読む "食べ物が出てくる映画で、「強い女はひとりでいい」について考えた" »

2014年5月 4日 (日)

「世界の果ての通学路」、今まさに上映されているようです。

 仲良しのmiauleuseさんがコメントに書きこんで教えてくださったドキュメンタリー映画の情報ですが、せっかくなので、ここに紹介します。

 miauleuseさんのコメント(ここ )も併せて読んでちょ。

続きを読む "「世界の果ての通学路」、今まさに上映されているようです。" »

2014年3月 4日 (火)

12 Years a Slave

 アカデミー賞の3部門に輝いた『それでも夜は明ける』という映画ですが、実際の英語タイトルは、12 Years a Slave なんだそうですね。

続きを読む "12 Years a Slave" »

より以前の記事一覧

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。