2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「冊子・報告書」の72件の記事

2015年5月14日 (木)

全国都道府県知事会が「第4次男女共同参画基本計画に関する提言」をお出しになりました。

えっと、ここ です。

続きを読む "全国都道府県知事会が「第4次男女共同参画基本計画に関する提言」をお出しになりました。" »

2014年8月24日 (日)

今頃ですが、『日本の生産性の動向 2013年版』という報告書を見つけたにょ

 

ここですだ。

 ちょっと全部を見るには、今夜は時間がないので、記録しておくだね。

続きを読む "今頃ですが、『日本の生産性の動向 2013年版』という報告書を見つけたにょ" »

2014年5月29日 (木)

「個人と企業の持続的成長のための働き方改革」が発表されました

 28日付です。

 プレゼン資料は、ここです。

続きを読む "「個人と企業の持続的成長のための働き方改革」が発表されました" »

2014年4月28日 (月)

議事録を発見。

 2014年3月5日に開催された「経済における女性の活躍に関する共同セミナー」ですが、気になりつつも聞きにいくことができなかったので、今日、議事録や当日のPP資料を見ることができるようになったことを知り、嬉しいです。

 

 ここです。

 議事録は、ここです。

続きを読む "議事録を発見。" »

2014年4月15日 (火)

子どもを持つ女性の賃金差別が世界最悪の日本-男性賃金のわずか39%、OECD30カ国平均の半分、だそうです。

女性賃金差別

 とあるサイトで見つけました(ここ )。

 このサイトの中に紹介されていますが、竹信さんの動画もとてもよいので、併せてご覧ください。

続きを読む "子どもを持つ女性の賃金差別が世界最悪の日本-男性賃金のわずか39%、OECD30カ国平均の半分、だそうです。" »

2014年4月11日 (金)

Improving Schools in Wales: An OECD Perspective

 OECDがウェールズ地方の教育についての報告書を出しているのを知りましたので、ここに記録しておきます。
 報告書はここです。 

 OECDには、今年日本が加盟してから50周年になるんだそうですね。知りませんでした。

 4月9日には、OECD日本加盟50周年記念シンポジウムというのが開催されていました。

 総理大臣が挨拶までしていました。


 報告書本体については、EXECUTIVE SUMMARYを読んだだけでもとても興味深いです。


Meet the learning requirements of its students and deliver equity and quality:


Build professional capital and a culture of collective responsibility for improved learning for all students:


Create a coherent assessment and evaluation framework:


Define and implement policy with a long-term perspective:


 ↓調査をするに至った経緯などは、以下にありました。

続きを読む "Improving Schools in Wales: An OECD Perspective" »

2013年7月 4日 (木)

ワーク・ライフ・バランスの推進に関する政策評価 <評価の結果及び勧告>

 総務省が行っている政策評価ですが、今回、ワークライフバランス施策に関して評価の結果と勧告を発表しました(ここ)。

続きを読む " ワーク・ライフ・バランスの推進に関する政策評価 <評価の結果及び勧告>" »

2012年11月28日 (水)

女性は日本を救うのか?

 「女性は日本を救えるのか?」

 IMFのワーキングペーパーです(ここ)。

 まだ読んでいませんが、一応、ここに記録しておきます。

続きを読む "女性は日本を救うのか?" »

2012年9月24日 (月)

勤務医の 4 割が週 60 時間以上の労働 ~「勤務医の就労実態と意識に関する調査」調査結果~

 今日、報道されていたので、この人(=私)は知ったのですが、勤務医の労働実態についての調査結果が公表されていました。ここです。

 以下がポイントとして挙げられている事項です。

調査結果のポイント <医師不足を 7 割弱が認識。とくに「麻酔科」「救急科」「小児科」等で不足。「過疎地域」で は 8 割弱が不足を認識>

<週当たり全労働時間は、4 割が「60 時間以上」。約半数が年休取得日数「3 日以下」>

<宿直がある者の平均睡眠時間は 4 時間未満が半数弱。翌日は通常勤務が 86.2%>

<9 割弱がオンコールのある働き方をしている。そのうち、約半数が月に「1~3 回」出勤>

<45.5%が「睡眠不足」で、76.9%が「何らかのヒヤリ・ハット体験」あり>

<将来の働き方、今の職場で働きたいが半数弱>

<勤務環境改善の障害、「地域・診療科による医師数の偏在」がトップ。「医療業務以外の業務
量の多さ」「医師不足」「時間外診療の増加」などが続く>

<勤務環境改善策、「医師数の増加」「当直明けの休み確保」「他職種との役割分担の促進」が
上位>

続きを読む "勤務医の 4 割が週 60 時間以上の労働 ~「勤務医の就労実態と意識に関する調査」調査結果~" »

2012年9月 8日 (土)

都道府県別「見える化」で見えてくるもの。

 全国知事会という組織が、こんなにしっかりといろいろをやっておられるとは、この人(=私)は知りませんでした。

 今回、おもしろい資料を見つけましたので、ご紹介します。

 ここです。

続きを読む "都道府県別「見える化」で見えてくるもの。" »

より以前の記事一覧

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。