2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。


散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「働き方・働かせ方。」の284件の記事

2020年5月23日 (土)

ねこさんたち

Kimg1869

 ねこさん方がいつも数名以上おられる場所があります。似た外見のが並んで歩いていたりするので、血縁かなと思うときもあります。

 ただ、写真を撮られると寿命が縮むと信じているのか、あまり写真を撮らせてもらえません。

 この日は、遠目から激写。たぶん。この時点では、それほど気付かれていません。

 

Kimg1870

 もっと近づいたら、畑に入って向こうに行ってしまいそうでした。

 かと思ったら、左のほうはしゃがんで、トイレだったかも。

 ちゃんと見る前に激写したので、そんな場面がうつってしまい、すみませんでした。

 

続きを読む "ねこさんたち" »

2020年5月12日 (火)

在宅ヒルゴ模様

Kimg1864-1

 在宅でワークな日々です。ヒルゴは、買い物に出かけてもよいのですが、ここ3日ほど、2分半でゆであがるパスタを入手できたものですから、自力で作成しております。

 まず、1日目ですが、オリーブの葉粉末を練りこんで緑色になっているパスタを、2分半でざっと茹で、キャベツを投入して軽く火を通しました。

 その後、ニンニクと唐辛子がオリーブオイルに付け込まれたペペロンチーノ用オイルをひとかけ。

 そして、シラスをたっぷりとかけて出来上がりです。

 酢漬けを作っておいたので、カブなどを合わせて召し上がりました。

Kimg1865

 翌日は、やはり、2分半で茹で上がる緑色のパスタを茹でました。

 豚肉ともやしを炒めまして、キュウリは生のままで乱切りというかスライス。

 そして、最後に、焼きのりふりかけをたっぷりかけました。

 酢漬けは人参も見えますでしょうか。カブの葉が大好きなので、酢漬けにも参加させています。

 そして、昨日と同じペペロンチーノオイル。

続きを読む "在宅ヒルゴ模様" »

2020年5月 3日 (日)

ちょっとウォーキングのつもりが。

Kimg1830

 本日は、在宅ワークに邁進しました。ええ、まじめに取り組みましてよ。

 お昼には、時間をきちんと守って、近くのコンビニまでヒルゴ(=昼食)を購入に出かけました。 

 その道中で、誰もいない道を歩いて公園を通り過ぎますと、先日はたんぽぽの花だったのに、綿毛になっていることがわかりました。

Kimg1832

 人間が新型コロナに振り回されていても、そんなことは関係なく、タンポポは花を済ませて、綿毛の段階に進めておられました。

 この人(=私)も、コロナに振り回されず、やるべきことは進めていかねばならんと思った次第です。

 そんなこんなで、ヒルゴも済ませ、午後も仕事をし、18時頃には、もういいかなという気持ちになりました。

 明日もあるし、じっとしていたから、腰に怪しい雰囲気が漂っているような。

 そして、今日はブラブラではなく、「ウォーキング」を実施してこようと、スマートフォンのアプリ、エクササイズを測定してくれる機能を使用して、ウォーキングに挑んだのでした。

Kimg1835

 まだ、少しずつ暗くなっていくくらいの時間帯でしたので、こんなバラも咲いていることを眺める余裕があったのでございます。

 それにしても、自宅の近所なのに、普段は、決まった道しか使っていません。

 こんな道や、住宅街があったんだーと今さらながら思いつつ、交通量が少ないので、今度は、ここを自転車で走ってもよいかななどと考えながら、ウォーキングを続けました。

 一応、この人の好きな、隣駅に向かっていたつもりでした。

 ただ、先日も利用した車がいっぱい走行する大きな道路と、その隣にある旧道は使わず、もっと奥まった通学路になっている道を、隣駅方向に進んでいるつもりでした。

 が、まったく、思ってもいないところに出てしまったのです。

 いつのまにか、西に向かっていたのが、北に向かっていることがわかり、そして、前に見たことがある、普段は使わないスーパーが夜なのにやっていることがわかりました。

 店の外から、混雑具合を確かめると、それほどの人がおらず、それなら、入って、ついでに、何か買って帰ろうと思いました。

 ここで、結構な収穫があったのですが、それはあとで。

 そんなこんなで、買い物をして、生ものも買ったので、すぐに帰ろうと思ったのですが・・・。

続きを読む "ちょっとウォーキングのつもりが。" »

2020年4月 9日 (木)

世の中は、不透明ですが。

Kimg1783

 4月になっておりましたが、新型コロナ情報に気を取られておりました。

 どんどん感染者数が増えているように見えますが、把握できているだけの情報なので、もっと前から増えているのではないかと思っております。

 今後、どうなるかわかりませんが、この人(=私)は仕事に行かなくてもよくなるようです。通勤しないでもよいという意味で、仕事そのものがなくなるわけではないとは思っておりますが。

 そんなこんなで、今日は、春になっていることを思い出すために、菜の花を激写しました。

 

Kimg1780

 畑は、いつもの春です。

 今年は、年明けくらいには、菜の花と桜が同時に咲く伊豆辺りに行ってみたいなぁと思っていたのに、遠出はおろか、通勤も憚られるようになってきていますね。あ、また、同じ話題に・・・。

続きを読む "世の中は、不透明ですが。" »

2019年8月17日 (土)

12か月の未来図

12

 あー、猛暑ですね。台風で少し涼しくなるかと思いきや、翌日は5℃以上盛り返すという・・・。

 この人(=私)の家の近くは38℃だとかいうんで、別の場所に移動というか、避難しました。

続きを読む "12か月の未来図" »

2019年6月17日 (月)

住民税が安い~。

 2018年1月から12月までの収入から、もろもろ控除して、所得に当たる額に課税されますが、そのうち、住民税の請求額が決定するのが5月。6月に請求が来ます。

 日本国内ですと、だいたい、そんなものだと思います。

続きを読む "住民税が安い~。" »

2019年6月 2日 (日)

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

Photo_1 

 「ちきりん」さんのことは、目にしたり、耳にしたりはしていましたが、ちゃんとわかっていませんでした。

 別の似た方と同一視していたり・・・。

 そんなことで、いくつも著書を出されているのですが、本書を見るまで、著者の存在そのものをきちんと認識していなかったのでした。

 本書は、今、ベストセラー入りしている新刊書です。

続きを読む "徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと" »

2018年10月18日 (木)

ふっふっふ

 今日は、それなりによいことがありました。

続きを読む "ふっふっふ" »

2018年4月20日 (金)

渋谷で声をかけられる。

 今日は久々に渋谷に出かけました。

 はい、用事があったのです。

 で、歩いていたら、「仕事探していませんか」と声をかけられました。

続きを読む "渋谷で声をかけられる。" »

2018年2月27日 (火)

貧乏おばあさんの量産を防ぎたい。

20180227


続きを読む "貧乏おばあさんの量産を防ぎたい。" »

より以前の記事一覧

世界時計