2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「働き方・働かせ方。」の265件の記事

2017年9月21日 (木)

もう1つのストーリー

 先月はじめに発覚したことにより、いまだ、後始末をやっているこの人(=私)ですが、さっぱりわからなかったその理由が、ある一つの枠組みを得たことにより、鮮やかに理解できるストーリーへと変化しました。

続きを読む "もう1つのストーリー" »

2017年9月 5日 (火)

平等にすれば、不公平になるとき。

 先月から取り組んでいる課題なのですが、それにつけ、これまでも考えていたことを改めて考えます。

続きを読む "平等にすれば、不公平になるとき。" »

2017年8月27日 (日)

ちょっと講演。

 小さい集まりに、結構初歩的な話をしに、出かけてきました。

 一応、謝礼をもらっているので、仕事です。

続きを読む "ちょっと講演。" »

2017年8月26日 (土)

インパール作戦・・・

 ハフポストに転載されている雨宮処凛さんのコラム「精神論系パワハラオッサンに殺されないために~インパール作戦と現代~戦争は、社会全体の究極のブラック企業化だ。」(ここ)を読んで、無料で視聴できる 「NHK戦争証言アーカイブス」の「ドキュメント太平洋戦争 責任なき戦場~ビルマ・インパール~」を観ました。

続きを読む "インパール作戦・・・" »

2017年8月23日 (水)

今日で一区切り。

 明日から残務処理です。

続きを読む "今日で一区切り。" »

2017年8月18日 (金)

非はない

 今月に入ってから発覚した案件ですが、だんだん、この人(=私)にどんどん責任をかぶせられていくような気がしてきて(被害妄想?)、それならそれで、しかるべき謝罪なり、お断りを自分からしなければならないのではという気がしてきました。

続きを読む "非はない" »

2017年8月16日 (水)

「故意」と「過失」について

 二者間に行き違いがあって問題が生じたとして、一方は故意に事実と違うことを申告していた、もう一方はそれを信じていたとします。

 その場合、システムが問題だったという結論なのはいいとしても、故意の方と、過失の方を同一に扱うのは、かなり違うのではないかと考えています。

続きを読む "「故意」と「過失」について" »

2017年8月14日 (月)

全体としての業務量を見直さずに。

 その時々の勢力によって、一部の業務を押し付けあってきた結果、劣勢のところで潰れ、それをもとに、再度分配しなおしたり、勢力図が変わることにより、押し付けられる人が変わり、業務破たんが、違うところで発生するという状態を招いてるのではないかという気がしてきました。

続きを読む "全体としての業務量を見直さずに。" »

2017年8月11日 (金)

正社員に転職

 とある人が、出会った職場を辞めて、正社員として別の職場に転職すると聞きました。

 彼女は優秀で、その場所でもう4年か5年働いているのに、非正規のままで、お子さんも大事にされて家庭責任も大きいので、定時で帰るのですが、決まった時間内でかなりの仕事をこなす有能な人です。

 非正規だと何年経っても給与は変わらず、退職金もなく、正規に転換する気配もないのでした。

続きを読む "正社員に転職" »

2017年8月10日 (木)

非正規だと責任の程度が少ない??

 勃発した問題解決のために、いろいろやりとりをしているのですが、その一環として、非正規だと正規に比して責任が少ない、という趣旨のことを言われました。

続きを読む "非正規だと責任の程度が少ない??" »

より以前の記事一覧

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。