2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

Chabo!応援してます。

  • Chabo!応援しています。

散歩の収穫。

  • こういう色もよいですね。
    散歩をしていて見つけた風景や動植物を記録しておくアルバム。不定期だけど、できるだけ更新を目指す。コメント歓迎。

田舎の風景

  • 東京に戻ります。
    2008年9月8日~11日までの、田舎での時間。

カテゴリー「働き方・働かせ方。」の249件の記事

2017年1月 5日 (木)

映画「未来を花束にして」は、1月27日から。

 興味深そうな映画の情報を入手しましたので、リンクをはっておきます(ここ)。

続きを読む "映画「未来を花束にして」は、1月27日から。" »

2016年12月28日 (水)

一足早く仕事納め

 昨日途中から仕事を納めてしまい、早めに帰省しています。

 ですので、今日はもう世間も休みかと思って起き出したら、まだみんな勤めに行く人もいらっしゃるようで。

続きを読む "一足早く仕事納め" »

2016年12月10日 (土)

『週刊文春』12月15日号では、アルバイトを解雇されてました。。

 ユニクロに潜入取材の記事、続報が出ました。

 予告では、ユニクロ側の反論が掲載されるとか書いてありましたけれども、8日号が1日に発売されて、初めて出勤した3日には、働く前に呼び出されて、記事を書いたかどうか問われ、解雇になったという・・・。

続きを読む "『週刊文春』12月15日号では、アルバイトを解雇されてました。。" »

2016年12月 5日 (月)

『週刊文春』のユニクロ潜入記事が、ざわざわです。

 最近、以前なら「話題騒然」とか表現していたのを、「世間をざわつかせている」という表現で代替させているのが目につくようになりました。

 もちろん、あくまで、口語的使用であり、まだ、正式な文書では見たことがありませんが。

続きを読む "『週刊文春』のユニクロ潜入記事が、ざわざわです。" »

2016年11月 8日 (火)

若年女性の「家事手伝い」から非正規中年シングル女性の問題

 朝日新聞に昨日付ですが、「非正規シングル中年の女性たち、見えなかった実態」という記事が出ていました。

 

ここ です。

 これは、横浜市の男女共同参画推進協会が実態調査を行っていらっしゃいましたが、それを取りまとめたことを取り上げる記事はいくつか読みましたが、今回の記事は、それにとどまらず、横浜のセンターでこれから始める支援講座の情報も紹介されています。

 また、ほかの地域のセンターの取り組みも紹介し、何人かの非正規中年シングル女性の声も紹介する、なかなか力の入ったよい記事だと思いました。

続きを読む "若年女性の「家事手伝い」から非正規中年シングル女性の問題" »

2016年7月27日 (水)

意味の薄い時間をともに過ごすこと

 昨日、懸念していた蒸れ、群れ問題ですが、案ずるより参加するが易し、でした。

 はい、ヒルゴをともに食べ、そのヒルゴがなかなかおいしかったのです。

 それで、そのおいしいのを、「おいしい、おいしい」「ね~」と言ってみたり、持ち寄ったお菓子をシェアしあったり(この人は、いただく専門でしたが・・・)、ゆるい会話とゆるい時間でした。

続きを読む "意味の薄い時間をともに過ごすこと" »

2016年7月26日 (火)

群れなくてもいいんですが。

 最近、蒸し暑いので、いろいろ蒸れて、不快指数が高いですね。

 でも、その湿度の話ではありません。

 蒸れ、というよりは、群れのことです。

 この人(=私)は、あまり群れが好きではありません。あ、草食動物や、装飾動物が、好きなイキモノと群れているのはまったく構わないのですが、この人が、群れの中に勝手に入れられていたり、知らないうちに群れに暮らしていたりすることが、どうも、好きではないのです。

続きを読む "群れなくてもいいんですが。" »

2016年6月30日 (木)

軽減してほしいんじゃなくて、ですね。

 つまらない仕事でも、山と積まれれば、それに向かって一心不乱に片付けようとする習性のこの人(=私)は、大変だとは思わず、必死で片付けつつ、業務フローの流れを取り戻そうとがんばるイキモノです。

 もし、つまらない仕事が順調に片付いていき、山積しなくなると、ひとつひとつは本当につまらない仕事なので、手隙の時間ができ、退屈になってしまうというおそれが出てきます。

 「おそれ」というのは、おかしいのでしょうか。

続きを読む "軽減してほしいんじゃなくて、ですね。" »

2016年6月 5日 (日)

ディティールはおもしろいけど、設定に疑義あり

 いよいよ佳境の「世界一難しい恋」。

 ジャンルでいえば、恋愛コメディとかですかね。

 仕事ではやり手の三十代半ばの男性社長が、恋愛面では極めて奥手、10歳年下の最近中途採用された女性社員に恋して、どうしてよいかわからない中を、ひとつずつステップを踏んで、がんばって、恋愛が成就するかに思いきや・・・という話。

続きを読む "ディティールはおもしろいけど、設定に疑義あり" »

2016年4月18日 (月)

連子鯛、めでたい

Kimg0010_7

 今日は、多少めでたい日でしたため、タイをヨルゴに召し上がりました。

 連子鯛って、こんな字を書くんですね。子沢山?

 味はなかなかよかったです。

続きを読む "連子鯛、めでたい" »

より以前の記事一覧

世界時計

  • 世界各都市の場所をクリックすると(オレンジのポイント)、現地日時を表示します。